ニュース & お知らせ

★第34回経食道心エコー講習会(大阪)はWeb開催のみとなりました。

2021年7月のTEE講習会について、現地開催を行う予定で準備を進めてまいりましたが、会場予定の大阪府立国際会議場が大規模ワクチン接種会場として利用されることに決定致しました。ご予定いただいた皆様には申し訳ございませんが、現地開催を断念し、Web開催のみの実施とさせていただきます。
何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。
 
<第34回 経食道心エコー講習会について>
国立循環器病研究センター 麻酔科 大西 佳彦
 
エコー装置や解析ソフトが年々進化してきています。経食道心エコーでの評価診断も精度良く出来るようになってきています。反対に新たな診断を周術期に外科医や内科医に要求されることも多くなってきています。また、カテーテル治療や小切開手術、ロボット手術も年々増加してきており詳細な評価も求められてきています。弁膜症診断のガイドラインも新しくなりました。夏の講習会ではこうした新しい知識と技術を吸収できるように臨床に即した内容を中心として組んでみました。残念ながらコロナの影響でウェブ配信となってしまいますが、臨場感を出すため半分程度の講義は国立循環器病研究センター講堂で7月10,11日に録画収録する予定にしております。8月にはウェブ配信できると思いますのでよろしくお願いします。

 
なお、Web受講の募集はまもなく開始できるよう準備を進めております。
詳細が決まり次第、JB-POTホームページでご案内致しますので、しばらくお待ちください。
 
また、Web受講の場合も、参加ポイントを付与致します。
参加ポイントはJB-POT合格更新申請や、心臓血管麻酔専門医申請の業績実績の対象となります。